• diamondhake

簡単! 蝶ネクタイが似合う人になる5つのステップ

最終更新: 3月19日


出典:gq.com

蝶ネクタイを結んでみたいけど、

まずその前に自分に似合うのかどうかを知りたい・・・

蝶ネクタイが似合う人と、似合わない人がいるのだろうか・・・

そう思っている人が少なからずいる。

しかし、わたしの考えはこうだ。

つまり、「蝶ネクタイが似合わない人はいない。似合わない場合があるのは自分のキャラクターに合わない蝶ネクタイを選んでいるからである」。

これからご紹介する「蝶ネクタイが似合う人になる5つのステップ」を実践すれば、どんな顔、身長、体型の人でも自分に似合う蝶ネクタイを選ぶことができる。

そして、自分に似合う蝶ネクタイをお洒落に結ぶことができるだろう。

「蝶ネクタイが似合う人になる5つのステップ」

ステップ1

着用シーンを具体的にイメージしよう

出典:lookbook.nu

最低限のイメージとして、フォーマルな場で蝶ネクタイを結びたいのか、カジュアルに蝶ネクタイを楽しみたいのかを明確にする必要がある。

なぜなら、スーツやジャケット、あるいはタキシードの生地素材の雰囲気と蝶ネクタイの見た目にギャップがあると、どうしても着こなしに違和感が生じてしまうからだ。

もし、あなたがスーツ着用をイメージしているなら、スーツの色と柄や素材、そしてデザインも含めて具体的な特徴を挙げた方が良いだろう。

ネイビースーツに蝶ネクタイを合わせる場合と、グレイスーツに蝶ネクタイを合わせる場合とではふさわしい蝶ネクタイの色柄が変わってくるからだ。

蝶ネクタイを選ぶ前に着用シーンをイメージしよう。

ステップ2

似合う蝶ネクタイの形を決めよう

出典:tieposhknots.com

蝶ネクタイの見た目の形には主に5つの種類がある。どの種類の蝶ネクタイを選べば自分に似合うのかを知りたいと思われるだろう。

あなたにおすすめの蝶ネクタイの種類を決めるために、フローチャートを用意したので活用して欲しい。

このフローチャートでは、あなたにおすすめの蝶ネクタイの種類を3つ挙げている。1番目に挙げている種類がもっともあなたに似合う蝶ネクタイの形だ。しかし、3つのうちのどの種類を選んでもあなたに似合うはずだ。

まずは、あなたに似合うと診断された蝶ネクタイの形を1つか2つ覚えよう。

実を言うと、このフローチャートによる診断結果から、だれにでも似合う形の蝶ネクタイがあるということが分かる。

下の図を参照して、あなたに似合う蝶ネクタイの種類を確認しよう。

セミバタフライとダイヤモンドチップは、大抵だれにでも似合う蝶ネクタイだ。

反対に、ビッグバタフライはサイズが大きいため、ある程度の体格の良さや年齢的な貫禄をお持ちの方がお似合いになるだろう。

わたしがおすすめする蝶ネクタイの形はダイヤモンドチップだ。

ダイヤモンドチップの蝶ネクタイの見た目は左右非対称で独特だ。他の蝶ネクタイにはない優美さとエレガントな雰囲気を持っている。

ぜひともDIAMOND HAKEのオンライン・ショップでお好みの蝶ネクタイを探してほしい。

ステップ3

似合う蝶ネクタイの色を決めよう

タキシードや燕尾服は蝶ネクタイの色が決められているが、それ以外の服装の時には好みの色の蝶ネクタイを結ぶことができる。

普通の結び下げネクタイは、ネクタイがVゾーンを占める割合が大きい。それゆえ、ネクタイの色が服装全体に与える影響も大きくなる。

しかし、蝶ネクタイは面積が小さいことに加えて形自体に特徴があるので色味がVゾーンに与える影響は少ない。

蝶ネクタイのこの特性ゆえに、結び下げネクタイを結ぶときには選ばない色であっても、装いに違和感がなくなるだろう。

ただし、服装全体の中で蝶ネクタイの色だけが浮いてしまわないように注意が必要だ。

あなたが結びたい蝶ネクタイの色味が、あなたに似合うかどうかは着こなし全体のカラーコーディネート次第だ。

もし、ピンクの蝶ネクタイを結びたいのであれば、装いの中で別のポイントにもピンクを入れる必要がある。それは眼鏡のフレームでも靴下のストライプでも構わない。

普段は選ばない色で遊んで、あなたの個性を表現してみよう。

ステップ4

似合う蝶ネクタイの素材を決めよう

あなたは蝶ネクタイを色だけで選んではいけない。

色の好みだけで蝶ネクタイを選ぶと大抵は失敗する。あなたの服装に合った素材感の蝶ネクタイを選ぼう。

代表的な蝶ネクタイの素材は、シルク、コットン、ウール、リネン、ポリエステルである。

まず、それぞれの素材の光沢感をよく観察しよう。

生地にはツヤがあるのか、ザックリとした素材なのかの違いだけで見た目にも大きな違いがあるはずだ。

ジャケットを着用するのであれば、ジャケットの素材感、光沢感と同じ雰囲気の蝶ネクタイを選ぶと良いだろう。

わたしのおすすめの蝶ネクタイの素材はコットンとリネンだ。コットンは古くから親しまれてきた蝶ネクタイ素材の一つで、リネンは男性服飾史において胸元を飾ってきた正統な布地である。

あなたに似合う蝶ネクタイの素材を良く選んで、服装全体の素材感を統一しよう。

ステップ5

似合う蝶ネクタイの大きさを決めよう

出典:fashioninfographics.com

蝶ネクタイの大きさとは、結んだ時の横幅の長さのことである。目尻と顔の輪郭の間に蝶ネクタイの端が収まる大きさがあなたに似合う丁度よいサイズだ。

残念ながら、すでに結んだ状態で作られた蝶ネクタイは大きさを変えられない。それで、自分に似合う蝶ネクタイを結びたいのであれば、蝶ネクタイは自分で結ばなければならない。

蝶ネクタイをきつく結ぶと、その分だけ横幅が長くなることを覚えておくと良いだろう。

あなたがせっかく自分に似合うサイズで結んだのに、世話好きの奥方が何度も結びを直そうとすると、間抜けなことに蝶ネクタイは横へ伸びていく。

蝶ネクタイはあなた自身の手で結ぼう。

蝶ネクタイは目尻と輪郭の間におさめよう。

以上、5つの簡単なステップを実践するだけで、あなたに似合う蝶ネクタイを結ぶことができる。言い換えれば、蝶ネクタイが似合わない人はいないということだ。

念のために付け加えておくことがある。

たとえ、自分に似合う蝶ネクタイを選んだとしても、その他のジャケットやトラウザーなどのサイズ感が間違っていては、似合うはずの蝶ネクタイも似合わなくなってしまう。

全体の装いに気を配ることができれば、自分に似合う蝶ネクタイを見つけることはたやすいだろう。

ぜひとも、自分に似合う蝶ネクタイを選んでお洒落を楽しんでほしい。

普段、結び下げのネクタイしか結ばないのであれば、この機会に蝶ネクタイを格好よく結び、ワンランク上のお洒落を手に入れてみてはいかがだろうか。

自分に似合う蝶ネクタイをお探しなら、

蝶ネクタイ専門店のDIAMOND HAKEへどうぞ!

https://www.diamondhaketie.com/shop

#蝶ネクタイ #コーディネート

949回の閲覧

​お気軽にお問い合わせくださいませ →

© 2017 by DIAMOND HAKE

3-10-5 ​Kikuna, Kouhoku, Yokohama, Kanagawa, Japan +81[0]50-5317-2037

0